2017年9月26日火曜日

安藤忠雄展

国立新美術館で開催される安藤忠雄展の内覧会に行ってきました。さすが顔の広い安藤さんだけあって、さまざまな分野から多くの人が駆けつけていて、会場は大混雑。ロビー空間、暑い。人混みをかき分け、ようやく一廻りしての感想。新美術館のあの巨大なスペースを建築コンテンツだけでよく埋めたなぁと感心させられました。展示されていた数多くの図面や模型も大変見ごたえがありました。これらは図録に収録されていないので、建築の専門家は現地に見に行くしかないですね。それから、図録の論考が浅田彰さん、っていうのもなかなかサプライズでした。展覧会タイトル「挑戦」の通り、まだまだこの先が楽しみな建築家です。