2014年9月25日木曜日

植田実さんにインタビュー

昨日は、『建築ジャーナル』の企画で、植田実さんにインタビューをする。自分は『都市住宅』を現役で読んだ世代ではないのだけれど、先輩方にはいろいろな話をきいてきた。その伝説の編集者にお話をうかがえるなんて本当にラッキー。上田さんに失礼のないようにバックナンバーに目を通し、あれこれと質問内容を考える。なかなか緊張したが、上田さんはすばらしく気さくで、あっという間に時間が過ぎた。難しい質問にも丁寧に答えていただいた。しかも、建築のジャーナリズムに対し熱いメッセージまでいただけた。バックナンバーを見て思うが、過去の建築雑誌、なかなか熱い!前回の田尻さんの時は『建築文化』に目を通したが、そちらもやはり熱かった。この熱さ、いまの学生にもぜひ感じてほしいなぁと切に思う。